よくある質問

インビザラインとはどんな矯正装置ですか?

マウスピース型矯正装置の一種で、厚みが薄く、透明なマウスピースを定期的に取り替えることで、歯並びをきれいに整えていきます。

本当に装置は目立ちませんか?

厚さわずか5mm程度の、透明なマウスピースなので、お口を開けてもほとんど目立ちません。

どのくらい装着するのですか?

1日20時間以上を目安に装着し、2週間に1回のペースでマウスピースを取り替えていきます。

矯正中の食事や歯磨きが心配です…

インビザラインは取り外し式の装置です。そのため、事前に取り外すことで、今まで通り、食事を美味しく味わったり、きちんとブラッシングしたりすることができます。

装着時に痛みはありますか?

インビザラインでは厚みが薄いマウスピースを使って、ゆっくり確実に歯を動かしていきますので、従来の矯正治療よりも痛みが起こりにくいとされています。また、柔らかい素材でできていますので、「装置が歯茎に当たって痛い」ということもありません。

事前にどんな歯並びになるか知ることはできますか?

「クリンチェック」というシミュレーションソフトで、歯並びがどんな風に推移し、最終的にどう仕上がるのかを目で見てご確認いただくことができます(あくまでシミュレーションですので、必ずその通りに歯が動いていかないケースもあります)。

歯型取りが苦手なのですが…

インビザラインの場合、治療で使用するマウスピースは基本的に1回の歯型取りですべて作製します。さらに、当クリニックでは、新型口腔内スキャナー「iTero(アイテロ)」を導入していて、印象材が使用せずに、光学印象で歯型を取りますので、歯型取りが苦手な方も安心です。

アソアライナーとの違いを教えてください

アソアライナーとの違いとして、マウスピースの交換頻度や、歯型取りの回数などが挙げられます。インビザラインの場合、治療期間を通じて、通常、20~40回程度マウスピースを交換しますが、アソアライナーは5~10回程度です。また、インビザラインでは、基本、1回の歯型取りですべてのマウスピースを作製しますが、アソアライナーの場合、マウスピース交換のたびに印象採取を行うため、5~10回程度行う必要があります。なお、当クリニックが導入している「iTero(アイテロ)」は、インビザラインにのみ対応しているので、アソアライナーでは使用することはできません。

費用面が心配なのですが…

費用面が心配な方には、デンタルローンがおすすめです。月々の負担を押さえて、矯正治療を受けることができます。当クリニックの場合、デンタルローンをご利用いただければ、月々5,740円~(税抜)で矯正治療を受けていただくことが可能です。

医療費控除は矯正治療も対象ですか?

矯正治療で支払った医療費も、医療費控除の対象となります。クレジットカードやデンタルローンで医療費を支払った場合でも、利用することが可能です(金利・手数料は除く)。